株で1億作って自由を目指す!

資産増減、お年玉運用(日本株高配当)、売電実績など。投資方針や保有銘柄も記載してますので、失敗例など参考にどうぞ。

【ワンタップバイ日本株高配当ランキング】子供のお年玉運用(3)

スマホ証券ワンタップバイにて、子供のお年玉運用を行っています。開始時資産141,000円☺️初回は配当4%超えの8銘柄に5000円づつ投資してました(^o^)/

まずは実績です。9月17日終値☺️




銘柄/評価額/損益

ソフトバンク/5072円 /+72円
・みずほ/5430円/+430円
積水ハウス/5407円/+407円
・キャノン /5300円/+300円
・HONDA/5787円/+787円
・武田薬 /5274円/+274円
・日産 /5467円/+467円
ブリジストン/5248円/+248円



含み益/+2,985円
売却益/±0円
配当金入金合計/0円
入金合計/141,000円
資産合計/143,985円
運用収益率/+2.12%






ワンタップバイは手数料を引いた金額が表示されるので、なかなか分かりやすいと思います。
買うとき0.5%、売るとき0.5%の計1%☺️

つまり1000円買うと、買った瞬間に990円(^o^)/






9月17日から、ワンタップバイ日本株の取扱銘柄が増えた(40↗️130)ので、高配当株を調べました!追加投資のタイミングで度々調べることになりそう☺️



【ワンタップバイ日本株配当利回りランキング】
9月17日終値


銘柄/現在値/予想配当利回り(SBI証券アプリ調べ)

日本たばこ産業/2332.5/6.60%
ソフトバンク/1530/5.56%
キヤノン/2945/5.43%
住友商事/1777.5/5.06%
三菱ケミカルHD/810/4.94%
日産自動車/716.7/4.88%
⑦出光興産/3305/4.84%
武田薬品工業4.73%
SUBARU/3091/4.66%
ヤマハ発動機/1963/4.58%
かんぽ生命保険/1667/4.56%
・みずほFG/168.9/4.44%
三菱商事/2814/4.44%
小松製作所/2515.5/4.37%
・三菱UFJFG/571.7/4.37%
オリックス/1755/4.33%
・JXTGHD/512/4.30%
昭和電工/3060/4.25%
・ドコモ/2843.5/4.22%
三井物産/1905/4.20%

抜けがあったらすみません😣



この前決めた投資ルール↓に基づき資産分配します!


1、買い増すタイミングは自由!(いつが良いかは誰にも分からないらしい。追加入金も不定期。)

2、高配当利回り順の8銘柄を大体均等になるよう買い増し!

3、買い増し時、高配当利回り順の8銘柄以外の銘柄は売却!(ダウの犬的な戦略、年1回以上リバランスするので8銘柄ほどが良いかと思う)

4、含み益がえげつない銘柄があれば、たまに売却はあり!(+20%とかだろうか。経験が浅く基準決めきれない😞)





【ダウの犬】を簡単に説明すると、ダウ銘柄で高配当順に10個均等に買って、一年後に再度高配当順の10個を選び、均等に配分&銘柄入れ替えをするだけ。もちろん配当金再投資で。すると、良いパフォーマンスが得られるらしい。

日本株で応用するならcore30銘柄でやったら良いとかなんとか。




投資結果は↓

【ワンタップバイの犬🐶ポートフォリオ

9月18日の昼休みでバタバタ買った分金額間違えて買っちゃいました(*_*)

9月18日終値

銘柄/評価額/損益

日本たばこ産業/17,684円/▲316円
ソフトバンク/17,999円/▲1円
キヤノン/18,080円/+80円
住友商事/17,766円/▲234円
三菱ケミカルHD/17,588円/▲412円
日産自動車/18,273円/+273円
⑦出光興産/20,624円/▲376円
武田薬品工業/13,552円/▲94円



含み益/▲892円
売却益/+1,458円
配当金入金合計/0円
入金合計/141,000円
資産合計/141,566円
運用収益率/+0.40%


8銘柄平均で配当利回り5.26%の高配当ポートフォリオになりました!

次回は多分、お年玉貰ってからのテコ入れになりますので、来年1月中旬に配当利回りランキング更新します☺️

もし、ワンタップバイ米国株の手数料安くなったらIT関係にも投資するかもです☺️


追記☺️

ワンタップバイの取り扱い銘柄が増えて、core30でダウの犬戦略とれそうなので、徐々に銘柄入れ替えをして日本株版ダウの犬をやろうと思います😃

ワンタップバイの犬だと、やばくなってる企業も買っちゃう恐れがあるかなっと、思ったので☺️


あとは、core30の配当利回りランキングは調べやすい😃


今後、
徐々にコア30ダウの犬戦略によせていこうと思います☺️
すぐに入れ替えすると、損切りと手数料かさみそうなので、10銘柄を外れる銘柄は損切りせずに利確できるまで暫く待ちつつで行きたいと思います😃

あいかわらずブレブレ(-_-)⤵️

ちなみに、9月27日でのコア30配当利回りランキングは

JT/6.52
キヤノン/5.46
③三井住友FG/4.82
武田薬品/4.76
三菱商事/4.68
⑥三菱UFJFG/4.51
三井物産/4.50
⑧みずほFG/4.49
⑨ドコモ/4.33
⑩ホンダ/3.94