株で1億作って自由を目指す!

資産増減、お年玉運用(日本株高配当)、売電実績など。投資方針や保有銘柄も記載してますので、失敗例など参考にどうぞ。

子供のお年玉運用(2)ワンタップバイ実績公開!運用ルール決めました

スマホ証券ワンタップバイにて、子供のお年玉運用を行っています。開始時資産141,000円☺️初回は配当4%超えの8銘柄に5000円づつ投資してました(^o^)/

まずは実績。9月10日終値です。






銘柄/評価額/損益

ソフトバンク/4981円 /▲19円
・みずほ/5278円/+278円
積水ハウス/5261円/+261円
・キャノン /5143円/+143円
・HONDA/5516円/+516円
・武田薬 /5052円/+52円
・日産 /5321円/+321円
ブリジストン/5063円/+63円



含み益+1,615円
売却益±0円
配当金入金合計0円
入金合計141,000円
資産合計142,615円【+1.01%】


始めたばかりですが、プラスはやはり嬉しいですな!

ワンタップバイは手数料を引いた金額が表示されるので、なかなか分かりやすいと思います。
買うとき0.5%、売るとき0.5%の計1%☺️

つまり1000円買うと、買った瞬間に990円(^o^)/

爆上げ中のホンダを売りたくなっています😃


が、本題の投資ルール決めました!気分で取引してたら損しそうなので(*_*)



1、買い増すタイミングは自由!(いつが良いかは誰にも分からないらしい。追加入金も不定期。)

2、高配当利回り順の8銘柄を大体均等になるよう買い増し!

3、買い増し時、高配当利回り順の8銘柄以外の銘柄は売却!(ダウの犬的な戦略)

4、含み益がえげつない銘柄があれば、たまに売却はあり!(+20%とかだろうか。経験が浅く基準決めきれない😞)



これで運用していきます!ちょっと決めきれてないですが(笑)

【ダウの犬】を簡単に説明すると、ダウ銘柄で高配当順に10個均等に買って、一年後に再度高配当順の10個を選び、均等に配分&銘柄入れ替えをするだけ。もちろん配当金再投資で。すると、良いパフォーマンスが得られるらしい。

日本株で応用するならcore30銘柄でやったら良いとかなんとか。

ワンタップバイでコレをやるなら、言わば『ワンタップバイの犬🐶(日本株編)』


子供のお年玉運用(1)はこちら↓

https://kengonikki.hatenablog.com/entry/2019/08/29/213046






それはそうと、今日嫁が「イデコしたほうがいいんだろかぁー」なんて言ってました。投資に興味をもち始めたようで嬉しいです😃✨
家族で投資やらお金の勉強して行けたら良いなって思います☺️

イデコは60歳まで引き出せない老後の蓄えなので、ライフプランをしっかり話しあって金額は決めなければダメでしょうね(@_@)

あんまり色々と調べて勉強してたら、FPの資格をとれてしまうのじゃなかろうか☺️


ではまた!