株で1億作って自由を目指す!

資産増減、お年玉運用(日本株高配当)、売電実績など。投資方針や保有銘柄も記載してますので、失敗例など参考にどうぞ。

つみたてNISA&日本株&太陽光発電(2019年12月31日)

つみたてNISA預かり含む投資信託のつみたてと、日本株で1億円を目指して行きます😃子供のお年玉投資と太陽光発電もメモ✏️


【コメント】2019年は誰がやってもたいてい勝てる相場でした!大失敗を何度かやったけどなんとかプラスで終われました(+45,000円ほど)☺️来年はつみたてをしっかりやりつつ、景気後退時に資産を守れるように運用していきたい☺️


【つみたてNISA投資信託つみたて】
SBI証券にて毎日つみたてをやってます。毎日つみたてすると買い値を気にしなくなるので楽です☺️

あと、以前アメリカ個別株に投資ししてたのですが、アメリカ株買うと値動き気になりすぎて、安眠できなかった経緯があり、つみたてNISAで投資することにしました。

つみたてNISA➡️毎日つみたて(月あたり33333円)
その他➡️毎日1,000円


【つみたてNISA】各33%


『SBI-SBI・新興国株式・インデックスファンド』
ベンチマーク/FTSEエマージング・インデックス(信託報酬/0.1948%)

保有金額/4,853円
評価損益/+47円


『SBI-SBI・先進国株式・インデックスファンド』
ベンチマーク/FTSEディベロップド・オールキャップ・インデックス(円換算ベース)(信託報酬/0.1155%)

保有金額/4,836円
評価損益/+30円


『SBI・バンガード・S&P500インデックスファンド』(信託報酬/0.09264%)

保有金額/4,837円
評価損益/+31円

【その他】

『日興-グローバル三倍三分法ファンド』(信託報酬/0.4752%)

保有金額/8,059円
評価損益/+59円


投資信託合計】
評価額合計/22,585円
運用収益率/+0.7%
運用収益額/+167円


※常に最安を目指しているらしいイーマクシススリムが信託報酬が安いみたいですが、なんだかんだSBIもお安くしてくれそうなので、SBI信者のごとき積み立てポートフォリオになってます😃どちら選んでも気にしなくていいレベルだと思っているので、このままで行きます☺️



日本株
半年やってみて、短期で売買すると欲がでてうまく行かず(*_*)ルールすらねじ曲げてしまう(笑)

自分にあったルールで投資して行こうと思います。基本的には割安の成長株探していく😃

①じっくりホールド(目先の増減気にしない)☺️
②買った理由が崩れるまでは保有☺️
③投資元本割れ回避の利確はあり(出金しなきゃいけないとき心配)☺️
④-



月/売買損益/譲渡益税還付金/配当金入金

2019年
6月/+4,337円/0円/0円
7月/+7,106円/0円/0円
8月/+146円/0円/0円
9月/▲8,817円/3,853円/19,922円
10月/+4,170円/815円/0円
11月/▲42,077円/1,719円/1,953円
12月/+19,326円/944円/0円
2019年計/▲15,809円/7,331円/21,875円

2020年
月/売買損益/譲渡益税還付金/配当金入金
1月/-/-/-

保有銘柄/取得単価/株数/評価損益率

NPC/456円/800/+13.16%
※太陽光関連。無借金経営。業績の伸びが鈍化するまでは長期保有。色んなとこから追い風ありそう☺️

技研HD/425円/800/▲7.76%
※今後とも業績は問題ないハズ。国家予算組込み。防衛・復興・国土強靭銘柄。割高感でるまで気長にホールド。割高感は考え中。

【気になる銘柄】
レノバ、岡本硝子

【資産状況】
日本株/726,400円
投資信託/22,585円
買付余力/12,085円
合計資産/761,070円
入金元本/715,980円
100万円まであと/238,930円

※100万早く達成して、2倍の200万を目指していきたいです☺️倍々目標で😆技研ホールディングス下がってるうちにナンピンしたい☺️

0万➡️100万
※2019年6月~【日本株売買】と【投資信託つみたて&売却】で達成を目指し中☺️日本株は長期保有に変更。投資信託は利確できればナンピン資金に☺️

100万➡️200万
200万➡️400万
400万➡️800万
800万➡️1,600万
1,600万➡️3,200万
3,200万➡️6,400万
6,400万➡️1億達成!!



【子供のお年玉運用】
ワンタップバイで日本株高配当投資します☺️

ワンタップバイは手数料こみ1000円から購入できるので、お年玉投資しやすいです☺️

さらに、配当再投資も1000円越えてたら余すことなく出来るので良いです☺️


①なるべくcore30銘柄
②絶対に配当利回り5%以上で買う(税引き前)
③たまに利確からの分散投資(手数料かさむ)
④-

とりあえずこのルールで行きます☺️
どうなることやら💨


保有銘柄/保有金額/含み益

ソフトバンク/140,216円/▲4,859円
JT/1,377円/▲52円
・出光興産/-
SUBARU/-
キヤノン/-

入金合計/141,000円
配当金入金合計/2,005円
資産合計/142,352円
運用収益率/+0.96%


ソフトバンク頑張って配当いっぱいくれ!含み益でたらちょっとづつ利確して他の銘柄に投資します😃


太陽光発電
不労所得である太陽光発電もやってます。屋根にのってる分だけだけど☺️10年間は住宅ローン控除で利息なしとして、売電でどのくらい収入あるかメモ(自家消費もしてますが)☺️8月24日に引き渡し後、10月13日からようやく発電開始😆あと心配は維持費☺️

メーカー/長州産業
パネル/10kw
パワコン/9.9kw
費用/2,646,000円(税込)

2019年

10、11月/27,534円
12月/10,998円

累計売電額/38,532円


【前回の実績公開(12月27日)】
https://kengonikki.hatenablog.com/entry/2019/12/27/151644